SSブログ

手軽にはじめる便秘解消の習慣 一口30回噛む [便秘改善習慣 食事のコツ]

よく噛んで食べる

噛む.jpg

幼い頃から

「よく噛んで食べなさい」

と、親から先生からに何度も言われましたよね。

つい「はいはい」と、子供のころは流してましたが、
便秘で苦労した今となっては、決して軽視できません。

「ちゃんと噛むようにしたら便秘が治った」

という話は結構あるので、実は私も実践しておりますが、
実際に効果はあるように感じます。


一口30回以上噛む


食べるときによく噛むようにすると食べ物が唾液と混ざり、
消化吸収しやすい状態になります。

さらに副交感神経を刺激して唾液の量が増え、
それがきっかけとなって腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発化し、
便通を促してくれます。


特に現代人は咀嚼(そしゃく)不足といわれており、
ちゃんと噛まないで食べることが
様々な健康問題に繋がっていることが指摘されています。

便秘もそのうちの一つです。


特に普段噛むことをあまり意識していない方は、
一口30回噛むことを意識するだけで便秘が改善・解消する可能性があります。


最初は意識してやっていただき、
ぜひ、習慣にしてください[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。