SSブログ

便秘解消法 我慢しないこと [便意を感じたらすぐトイレ!]

お腹痛い.png

 


よく朝は必ずトイレに1回座ってみましょう

などと、言われる「便意を誘発する行動」がありますが、
実際やってみると、そうそう簡単なものではないことは、
便秘持ちの方ならすぐにわかると思います。

私もそうでした。

毎朝コップ1杯の水を飲んで、
トイレに座る

・・・・

・・・・

で!?

出るわけないよ・・・


という経験がある方

便意を誘発するのは簡単ではありませんが
便意を感じたときにトイレに座ることは難しくありませんよね!?

ただ

子供のころから、学校でうんこは恥ずかしいという
日本人ならではの羞恥心が、便秘人口を無駄に増やしている要因かもしれません。


逆に、おしっこは我慢してても、
トイレに行って用を足すまでは、継続して尿意が続きますよね。

しかし、おっきい方の場合は、我慢をすると、
しばらくして便意がおさまってしまいます。

仕事中だから、授業中だから、異性の友達といるから
買いもの中だから、家のトイレで落ち着いてしたいから・・・などなど


でも、それが便秘への第一歩になってしまいます。


便意というのは、長い腸を通ってきた便が
直腸に来たときに神経を刺激して、それが大脳に伝わって起こります。

しかし、それをずっと我慢してると、
神経の働きが弱まって、行きたくなくなるということになります。

すると、長い時間腸に便がとどまって、
腸壁がどんどん水分が吸い上げて、便が固くなってしまい、
いざ出そうとすると、出なくなって苦労することになります。

だがら、無理をして我慢してはいけません。

便意を感じたら、とにかくトイレに行く

ほんと、これぜひ実行してみてください!
実は意外に効果あります!

いくらサプリや健康食品を服用しても、
我慢したら意味がありません。


便意を感じたらすぐトイレ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。